My写真集も素敵です!

フォトアルバムは、趣味のために作ってもいいですよ。

 

写真が趣味で、素敵な写真が撮れた時に写真集を作る。というのもいいですよね。 お気に入りの写真だけで作る、自分だけの写真集。 写真の腕前が向上していくと、誰もが持つ大きな夢ではないでしょうか? 様々なコンテストに出しても、あまり評価がされなくて悔しいこともあるでしょう。

 

でも、コンテストで受賞しなくても、自分が「一番好き」という作品はたくさんありますよね。 自分で写真展を開いたりすることは、コストもかかり大変です。 撮影場所、撮影状況、使用機材など細かい情報をコメントとして残すこともできます。 撮りためるだけではなく作品に仕上げることで、趣味へのモチベーションも上がりますよ。

 

もちろん写真以外の趣味にも、フォトアルバムは活用できます。 フラワーアレンジメントは、とても素敵な作品を生み出してもどうしても枯れてしまう時期が来ます。 その素敵なフラワーアレンジメントを是非写真に収めておきましょう。 回数を重ねて写真がたくさん集まったら、フォトアルバムにまとめます。 使用しているお花や、花器、アレンジをする上でのテーマなどは、なかなかお花と一緒に残すことが難しいですがフォトアルバムを作成すればコメントとして様々な情報をつけることができます。

 

形が残らない趣味といえば、料理もその一つですね。 何時間もかけて作った料理や、盛り付け飾り付けをこだわりきれいに出来上がった料理も、食べてしまうことで形がなくなってしまいます。 出来上がりの写真を撮りためておき、その料理のレシピの詳細も、その料理を元にしたアレンジレシピもちょっとした小技なども、まとめてコメントを付けることができますよ。 オリジナルの料理のレシピ本を作る。なんて、とても素敵ですよね。 お友達に聞かれても、すぐに教えてあげることもできて便利です。

 

また、お子さんのお弁当を毎回撮影して1冊の本を作成するのもいいでしょう。 季節の食材、料理で四季を感じることもできますし、一生懸命作ったキャラクター弁当もしっかり残すことができます!

 

手芸など何かを生み出す趣味であれば、同じように写真を撮って作品集を作成してみてください。 何年か経ったあと、昔の懐かしい作品をゆっくりと眺めて堪能することができますよ。 また、継続している趣味であれば、現在の自分の成長を過去の作品との比較で感じることもできます。 向上していく技術が感じられるのは、本当にうれしいですよね。

 

このように、趣味の幅を広げるためにも、是非フォトアルバムを活用してみてください。