フォトアルバムの作り方

フォトアルバムの作成は、主にインターネットサイトで行います。 フォトアルバムで検索してみると、たくさんのサイトがあることがわかり、本当に迷いますよね。 そんな時はまず、これから作るフォトアルバムの完成予想図をイメージしてみましょう。

 

出来上がったフォトアルバムを、気分によってページを変えながら飾りたいなら、リング式のフォトアルバムが作れるサイトがオススメです。リング式なら、お好みのページだけをスッキリと開いて飾ることが出来ます。小さなイーゼルなどを使って、是非おしゃれに飾ってみてください。

 

同じテーマのフォトアルバムを、何冊も作り続けたい場合は、背表紙にもタイトルが印字できるブックタイプがオススメです。 同じサイトでこの先何冊も作り続ければ、本棚に入れてもキレイにまとまります。 シリーズ物のフォトアルバムなんて、素敵ですよね。

 

また、写真と共にたくさんのコメントを入れたいのなら、少し大きめのサイズで作成出来ると、写真を大きめにレイアウトしてコメントを配置しても、余白があればキツキツな印象もなく、素敵に仕上がります。

 

最近はレイアウトも文字入れの場所も自由なサイトが増えています。 余白以外に、写真の中にコメントを書きたい!という方は、こういった自由なレイアウトが出来るサイトがオススメです。 フォントも多くの種類から選べる事が多いので、お気に入りの1冊に仕上がります。

 

ただ、パソコンはあまり得意ではないけど作ってみたい…という方なら、様々なテンプレートが用意されているサイトを選んで利用するといいと思います。レイアウトが自由な分、何もかも自分で決めるとなると中々大変な作業になります。ある程度テンプレートが用意されているサイトなら、そこに写真を配置しながらイメージがどんどん湧いてくるので、初めての方にも手軽にチャレンジできますよ。

 

サイトによってもちろん使用している紙や製本方法も異なります。 一生の記念に残したいなら最高品質でプリントしてくれるサイトで、詩集のように味のある風合いに仕上げたいなら、紙質にこだわりのあるサイトがオススメです。 製本方法は、大きな写真を見開きページに配置したいなら、是非フラットに開けるフォトアルバムを作成できるサイトを選んでください。 ソフトカバーやハードカバーを作れるサイトもあります。 用途に応じて使うサイトを分けてもいいかもしれませんね。

 

値段も選択の重要な基準になりますね。1度にたくさん作りたい場合は割引のあるサイト、とりあえず1冊作ってみて今後増刷する可能性があるなら、一定期間データを保有しておいてくれるサイトがオススメです。

 

このように、サイト毎に様々な特徴があるので、是非自分に合ったサイトを見つけてみてくださいね。