テーマを決めてスッキリと!

フォトアルバムをスムーズに作るのに、重要になるのはテーマを決めることです。 何のテーマも決めずに、思いつくままに写真を並べるのでもいいですが、せっかくお金をかけて自分だけのオリジナルフォトアルバムを作るのですから、思い入れのある1冊に仕上げたいですよね。

 

テーマを決める時に、まず、今回なぜフォトアルバムを作ろうと思ったのか、その目的がはっきりしているでしょうか? もし目的がはっきりしているなら、テーマは決めやすいと思います。

 

例えば、お子さんの成長記録なら、生まれた時から今まで撮りためた写真を振り返って見てみましょう。 そこにはたくさんの笑顔や、思わず笑ってしまうようなハプニングの写真もあるのでは? そのたくさんの写真を古い順番に並べて、日々の成長記録を作ってもいいでしょう。 その時に感じたママの気持ちをコメントとして添えてもいいですね。

 

また、イベント毎に並べて、今年と去年のお子さんを比べられるようにしても面白いかもしれません。 去年の運動会はこうだったけど、今年はこんなことしたね~と、お子さんと一緒に楽しめますね。 また、もし旅の思い出の1冊に仕上げたいなら、是非忘れてしまいそうな行程をコメントやあとがきとして残しておくのもいいですよ。 旅先で美味しかった料理、キレイだった景色だけではなく、チケットの写真や旅先で出会った人との会話をコメントとして残したり、その景色を見て感じたことを残しておけるのも、フォトアルバムの魅力のひとつです。 写真をプリントしてアルバムを作るとなると、どうしても手書きのコメントを入れなければいけないですが、フォトアルバムならすっきりキレイにコメントを残すことができます!

 

その他には、料理のレシピ本、結婚記念の本や、結婚する友達や引越しをして離れてしまう友達への贈り物として、仲間との思い出とみんなの気持ちを込めて旅立ちを見送る1冊を作るのも素敵ですね。 ご両親への感謝の気持ちを込めて、一緒に過ごした思い出をたくさん詰めたフォトアルバムなどもいいですね。

 

テーマは「特別な一日」でなくても、もちろん大丈夫です。 何気なく撮った1枚が、とても素敵な写真だった…というのはよくあることですよね。 そんな「なんでもない今日」をテーマに、自分のライフスタイルを1冊にまとめてみるのも素敵ですね。 日常を見つめてみることで、大切な何かを発見できるかもしれません。

 

まずは自分が取り組みやすい身近なテーマを選んで、ゆっくり時間をかけてフォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか?